パグ犬ナナと私
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お留守番
昨日私たちが出掛けようとすると
ご飯くれ!とドックフードの前から離れないので
あっちに行きなさい!ハウス!と言うと
タタタ~~~ッ!と走って戻っていきました。

その時のナナです。 
思いっきりパグ座りしてすねてます(笑)

s-s-003.jpg
スポンサーサイト
おもしろ事件
ナナは1月5日で10歳になります。
昨日ダンナと、ナナが家に来てからのいろんな事を思い出していました。

私はブログを始めたのがまだ最近なので、
時々、ナナと過ごしてきた今までのいろんな出来事を書いているのですが、

今日はおもしろ事件をひとつ。


前に住んでいた家での出来事です。
ある日台所から、シャ~、シャ~、と変な音が聞こえてきたのです。
最初は何の音なのかわかりませんでした。
でもまた数日後、シャ~、シャ~と聞こえてきたのです。
何の音???
気づくと、さっきまで横にいたナナがいません。
ナナがどうした!!と、私は慌てて台所に飛んで行きました。

すると、信じられない光景が…。

ナナが米びつの、1号・2号というレバーを押して遊んでいたのです。

米を炊こうとした時、時々既に下の器にお米がたまっている時があったので
何でやろ~???と思っていたんです。
レバーが甘くなってて、勝手に米が落ちてる時があるのかな~と。
その謎がやっと解けました。

それ以降、レバーの下のロックボタンをかけたのは、言うまでもありません(爆)

最近はもっぱら、こういうイタズラも無くなり
ちょっと寂しい気もしますが…笑


↓そうです。この右側のです。爆
s-002_20081228110234.jpg

s-004_20081228110247.jpg





寝不足
私は最近寝不足です。
夜中に何回も目が覚めます。
いつも同じ夢を見るからです。

頭を石でゴンゴン殴られる夢です。
怖いです。めっちゃ痛いです。
そしてそこで、ハッ!として目が覚めます。

そこにはナナが…。

暗闇の中で、私の顔を上からジーッと見降ろしています。
そして、私に頭突きしてるのです。
布団に入れろ!布団に入れろ!と。

それが、痛いのなんの。。。
本当に石頭です。

どうも私はその状況が、石で頭を殴られてる夢となって
出てきてるようなのです。
なんて単純な人間?笑

布団に入っては暑くなって出て、
布団の上でデーン!と寝て、
寒くなったらまた布団に入りたくなって、私に 頭突き です。

これが夜中、何度となく繰りかえされるので、
最近かなり寝不足です。

ナナ、頭突きはやめてね。お願いします。笑

s-004_20081220192350.jpg
これ好き
私、この黒糖のパンが昔から大好きです。
しかしカロリー表を見てびっくり!あ~恐ろしや~~

後ろから密かに狙ってるンナナ
s-008_20081220192430.jpg

ダンナに一口ねだるナナ
s-009_20081220192443.jpg

我慢できずに、顔近づけすぎのナナ
s-010.jpg

食べたら速効寝るモードのナナ
s-s-017.jpg


ウサギのぴーちゃん
僕、ウサギちゃんのピーちゃんです。
推定8歳ぐらいです。よろしく!
s-001_20081220192323.jpg

今日は俺の出番なのに、何でお前が来るんだよ!怒
s-002_20081220192332.jpg

ところで、この体の模様、マジックで書いたワケではありません。
光の加減でもありません。
実は私、ウサギを飼うまで知らなかったのですが、
ウサギさんって、毛のはえかわりの時期に、
変な模様が出たり、毛の色が変わったりするのです。
この子の毛色は基本的には茶色ですが、
ある年は全体がグレーに変わりました。

そしてこの体の模様。今年は見事に縞模様。
いつもはだいたい、円が出来たり、所々が黒くなったりするのですが、
今年はびっくりです。
たまに顔に模様が出来るのですが、ほんと眉毛を書いたようになったり
毎年面白いです。

どのようにしてこんな模様が出来るのかな~と毎年不思議に思ってたのですが、
毛が引っ張ると、毛根からごっそり束になって抜ける部分があるのです。
その抜ける部分をどんどん抜いていくと、抜いた部分が
黒い線のようになって現れて模様のなるのです。

なんかわかりにくい説明ですよね。

ウサギさんに驚いた事は他にもあります。

私はウサギが鳴くとは知りませんでした。
怒った時に低い声で、ブーブー鳴きます。
そして、恐怖の 「足ダン」 
足ダンというのは、機嫌が悪い時、怒った時に
後ろ足を、バーン!バーン!と思いっきり床に叩きつけるのです。
ものすごい音です。
引越してきて間もない頃、夜中にこれを突然しだして、
階下にいる義母が、びっくりして飛び起きてきたぐらいです。

とにかく、ウサギさんは大人しいイメージがありましたが、
非常に自己主張をします。

大掃除スタート
今日はお仕事休みなので、大掃除してます。

メインは、カーテンの洗たく。
実は私これ、大嫌いなんです。
フック?(←名前何?)を外してまた取り付けるのがほんと面倒で。
でも終わって吊るすと、何だかお部屋の空気まで変わったようにスッキリ!

ナナは全く知らん顔です。
私がひざかけ代わりにしてる電気毛布にもぐりこんでます。
ぬっくぬくで気持ちいいんでしょうね。
でも犬には温度が高すぎるから、気をつけてあげないとダメですね
s-003_20081218162221.jpg

s-006_20081218162241.jpg

s-004_20081218162230.jpg

行きます。
ぐちぐち言っても仕方ない。
仕事行きます。

ダンナ、昨日帰ってくるなら、
オッス!モンチッチ!と。
うるさいわ。

昨日2人で 「バチスタ」 を見ていたら
突然、

犯人はモンチッチや!モンチッチは切る範囲を間違えた!と。
どうも、桐生先生の医療ミスをパクってるつもりらしい。

くだらん。
生まれて初めて
私は今必死で悩んでます。

明日生まれて初めて会社、ズル休みしようかどうか。。。
真剣です。

お腹痛くて会社行けません。。。
いやいやアカンアカン普通すぎる。
犬が体調を崩しまして。。。
いやいやアカンアカン、上司に怒られる。
昨日から風邪気味で。。。
いやいやアカンアカン、今日会社から出された高級弁当、
めっちゃ美味しいです~♪♪♪とご機嫌で一粒残らず全部食べてたやん。

あ~~~
どうしよう。どうしよう。どうしよう。

会社の帰りに思いつきで入ったヘアーカット、
思いっきり失敗しました。
ロングより、ショートが似合うとは思うけど、
まさかここまで短くカットされるとは(涙)

まるで、モンチッチじゃ~ん!!!号泣

まじで店を出た後、別の美容院にエクステでも付けに行こうかと
真剣に思ったぐらいです。

さっきダンナに電話しました。

明日ズル休みしたい!と。

何でや?と聞くから、モンチッチや!!!と私。

何言うてるねん???何がモンチッチやねん!!!

だからぁ~~~モンチッチになっても~た言うてるやろ~~~!!!と。

私、動揺したり興奮すると、時々主語が抜けます。


うちの会社って、女性は私一人で、他は全員男性なんです。。。
だから何やねん!と言われればそれまでだけど、
やっぱりこの年なっても、乙女の恥じらいってものが、私にもあるんですよね~

あ~~うじうじ。。。

まぁ結局は明日行くんやろうな。

とりあえず、ワックスを駆使して何とかモンチッチを誤魔かすとしよう。


ベロがハート♪
この写真は数年前の秋に撮ったお気に入りの写真です。
ベロが「ハート」
s-s-120.jpg
ずっと一緒
ここんとこ、平日も週末もずっと忙しくて
ナナとゆっくりダラダラ過ごす時間がなかったので
この週末は久しぶりに、お布団でゴロゴロしてます。笑

私がこうやってパソコンに向かってる今も
ダンナは布団ひきっぱなしで、ナナとくっついて寝てます。
ほんとあの2人はラブラブ(←古っ!)です。爆

何か欲しいの?
s-s-008.jpg

ナナは、私が手を添えてあげるとっても安心するみたいです。
s-s-048.jpg
今日のナナ
どこに行ったのかな?と思ったら
こんな所に隠れてました。
s-006_20081213170402.jpg

何一人で落ち込んでるの?
s-007.jpg

s-001_20081213170349.jpg

このディズニーお菓子、とっても可愛いです。
s-008_20081213170423.jpg

こんな形してます♪
s-009.jpg

と、何だか元気なさ気な顔してますが、食欲は普段以上です。
今日は朝から下の2匹も連れて、ちょっと長めの散歩に行ってきました。
公園から帰ろう~とすると、まだ居たい!と引っ張るナナ。
何だかそんなさりげない事が、とっても幸せで嬉しかったです。^^
最近は少しびっこを引いていたけど、骨のサプリメントを飲ませてから
歩き方が前のように軽やかに戻ってきた気がします。
オデキの方も、抗生物質が効いてるのか、ここ数日は大きさも少し小さくなり
このまま小さくなれば、手術はしなくても大丈夫なのかな~とも思ってます。
とりあえず年内にもう一度診察を受けて、先生と相談するつもりです。

プリザーブドフラワー
ダンナが結婚祝いを届けるというので、
ちょっとしたお花を作りました。もちろんプリザーブドフラワーです。^^

s-002_20081206131828.jpg

s-001_20081206131817.jpg

わたしゃ、花よりダンゴがいい。
s-003_20081206131837.jpg


病院行ってきました
朝一番で病院に行ってきました。

また体重が減ってました。
  今年の4月 9.1キロ
  先週     8.1キロ
  今日     7.9キロ

ということで、急きょいろいろ調べる事になりました。

 寄生虫の検査
 血液検査
 レントゲン検査

そしたら、いろいろ異常が見つかりました。
 
 赤血球が、正常範囲ギリギリまで数値が下がってる。(今年の春は正常だったのに…)
 白血球の値が高い。(炎症反応が出てる)
 心臓の肥大
 背骨の急激な老化

こうやってみると、かなり背骨が湾曲してきています
s-013_20081206114935.jpg

とりあえず心臓の方はまだ症状が出ていないので、
できるだけ薬による治療は遅らせたいとの事。(飲み始めると一生になるので)
背骨の方は、サプリメントがよく効くらしいので、それを飲ます事に。
でも先生が、「この子がこのサプリメントを食べてくれるかどうかが問題だ…」と
試しに1錠くれました。
ダンナは、「このガタガタ緊張した状態では、まさか食べへんやろうな~」と言いましたが、
手のひらに乗せてあげてみると、パクパク食べる食べる。さすがパグ!
という事で、有り難くお買い上げさせて頂きました。
先生は、どこかに腫瘍が出来ているんじゃないか…と心配して
レントゲンを撮られたようですが、目で見る限りではとりあえず何もありませんでした。
よかった…。

前足のデキモノは、やはり大きくなってるし治らないので
来年手術で取って、病理で調べましょう、という事になりました。
という事で、来年早々手術です。

↓デキモノが出血してきているので、消毒してバンドエード貼ってくれました。
s-015.jpg

これでデキモノを手術で調べるのは3回目です。
でも今回は以前と違って、ナナも年をとってきてるし、心臓も悪いし
とっても不安です。
でも、先生の言う事に従う事にしました。

毎年春の予防接種の時に、血液検査や一通りの検査は一緒に受けさせていました。
でも考えてみれば、聴診器で心臓を見てはもらっていたけど
レントゲンは長い間とってなかったんですよね。
今回のレントゲン検査で、心臓の肥大と背骨の老化がわかりました。
人間なら、腰が痛い~とすぐにレントゲン撮影しに行くけど
犬は言葉が話せないから、難しいですね。

今日は1時間以上かけて、いろいろ調べて下さいました。
やれるだけの検査は、全部やってきたって感じです。

こういう時、動物保険があればな~と。。。苦笑
今年の1月、急激な値上がりで、泣く泣くア●コムを解約したんです。
(約3倍の保険料になったので)
お金じゃないけど、やはり動物の病院代は大変ですね。
でもダンナは迷わず、ナナの為に背骨のサプリメントを買いました。
私でさえ、今日の診察代をきくと買うのを躊躇したのに…。l
本当に感謝です。

s-011.jpg

今の一番の心配事項は、
  短期間での体重の低下、 赤血球の数値の低下、白血球の炎症反応、
  前足と頭のデキモノです。

薬は、
 デキモノの軟膏 
 皮膚にカビと細菌がいるので、抗生物質2種類
 背骨のサプリメント
 目薬(4種類)     です。

老いていくのは仕方ない…
でもできる限りのことはしてあげたい。
人間のエゴかもしれないけど、1日でもナナと長く一緒に居たいから…。

ナナ疲れたね。今日はもう、ゆっくりしようね。
s-017.jpg

にっくきデキモノ
先日頭に出来たしこりは、血が出てつぶれたのか、
少し小さくなりつつあるので安心していたのですが

以前から前足に出来てたしこりが
昨日ふとみると、倍ぐらいの大きさになってました。
ここ数ヶ月で、確実に小さくなりつつあったので
またもや大ショック…。

明日朝一番で病院に連れていってきます。

また細胞診されるのかな。
めちゃくちゃ痛がったから、可愛そうだな~
以前あの検査を受けさせたのは、今年の何月ごろだったかな~?
あれから何ヶ月だったんだろう?
うちは3匹の犬がいるので、予防接種やらジョンの定期健診やら
どの犬をいつ病院に連れて行ったか、
記憶がごちゃごちゃになってしまってて。(年のせいか?笑)

悪性だったなら、あっという間に大きくなる、と先生に言われていたので
ここ数ヶ月の間は間違いなく小さくなってたし
今回大きくなってるのも、何かの刺激で一時的に大きくなってる?と
安心できるんだけど。
前回の検査からどれだけ時間がたってたか知りたい。

と、スケジュール帳を見てみた。書いてない。。。
あ~こういう時、自分のズボラの性格が嫌になる。

これからはこういう時の為にも、ブログには
楽しい事だけじゃなく、嫌な事も、記録として残していこうと決めた私でした。

おわり

師走の天体ショー
一昨日、仕事の帰りふとお月さんを見てみたら、
何?!!
月のすぐ近くに、キレイに光る星が2つ。 
3つが近い距離でキラキラ輝いてて、すごくキレイ~~
隣に歩いてたオジサンも、ずっと夜空を眺めてました。

あれは何だったんだろ???と今思い出して調べてみたら、

お月さんと金星と木星が接近した日だったみたい。

師走の天体ショー!だったらしく、
それを偶然見た私は、何だか得した気分。
来年はいい事あるぞ???ちゃうか…笑

今まで、お月さんと金星が接近するのは見たことあったけど
木星まで合わせて接近してたなんて…
何だかロマンチックだわ~~

次にこの3つがまた接近するのは2032年12月だそう。
でも金星とお月さんはふたたび、大みそかの夕方に接近するそうなので
もし覚えていたら、また見てみよう~


そういや数年前の、しし座流星群すごかったな~
爆睡してたところ、たまたま夜中に消防車のすごいサイレンで起こされ、
ふと、しし座流星群の事を思い出した私は、
まさかこんな明るい場所から見えるワケないよな~と思いながら
2Fに上がってみました。
そしたら窓を開けた瞬間、火の玉のような物が、す~っと尾を引いて流れていったのです。
これが流れ星??!!!
生まれて初めて見た私は、キレイ~というより、めちゃくちゃ怖かったです。
そこから30分ほど夜空を眺めていましたが、流れるわ流れるわ
面白いように流れ星が見えました。

また見てみたいな~~
オモシロ写真?
これも10年ほど前の写真です。
テレビの中の犬に興味しんしん。
010.jpg

ワンコに釘付け
011_20081112151935.jpg

パグづくし&ウサギのPちゃん
013_20081112151947.jpg

これは5年ぐらい前の写真です。
私たちそっくり?笑
015.jpg

再びpuppyシリーズ!
あんなに、
犬の中でもパグだけは嫌や!と言ってたダンナも
家に来た瞬間からもう、わが子のような扱いです。
s-036.jpg

愛されてるね~~
035.jpg

子犬の頃は、
バスマットかスリッパをハグハグしないと眠れなかったんだよね。
030.jpg

ヤッホ~~~と走り回ってた子犬の頃
029.jpg
トホホ
いまナナは通院中です。

s-s-026.jpg

左目、前から慢性的に悪かったけど
もう今は殆ど見えてないはず、と先生に言われました。

数年前から出来てるこのデキモノがずっと消えなくて、
目を傷つけてるのは、このせいもあるでしょう~と。
s-s-025.jpg

でも取るか取らないか… まだ決められずです。
麻酔をかけての手術は、もう何度も経験させてますが、
以前、麻酔から覚める時のナナのものすごい鳴き声を聞いてしまったんです。
噂では聞いてましたが、今まで聞いた事もない鳴き声でした。
ほんと、野生の獣のような唸り声でした。
やはりあんな苦しそうな声を聞くと、どれだけ簡単な手術でも
躊躇してしまいます。


そして、頭にデキモノが出来てしまいました。
土曜日の診察の時、たぶん心配はないでしょう…と言われたのですが、
昨日の夜ふと頭を見てみると、血が出てました。
やっぱり心配です。
s-003_20081201220408.jpg

うちのナナはどうもこういうデキモノが出来やすいようで、
以前は前足に大きいのができました。
その時、針で細胞診をされて、悪性か良性か判断できないので
手術します、と言う事になり、かなり傷が残る手術となりました。

そして去年また、別の前足に小豆大のデキモノができました。
また細胞診をされたのですが、
あれって、あまり正確な診断が出ないんですね。
明らかな悪性細胞は見られなかったけど、ちょっと大きさがイビツな細胞がある、と。
結局、このまま様子を見て大きくならないようなら
悪性ではないでしょう~と言われました。
あれから半年、少し小さくなったので安心してたら
今度は、頭のてっぺんにまたです。
見つけた瞬間、すごくショックでした。

今回はまだ、細胞診はしてません。
とりあえず様子見です。
悪性なら急激に大きくなるそうなので、毎日ドキドキです。

皮膚病もかなりひどいです。
あまり写真ではわかりませんが、ノドの下辺りは毛が殆ど抜けてしまってます。

薬、ご飯にまぜても、ペッ!とされてしまいます。
ほんとよ~く見てます。
なので、バナナの中にしのばせて薬飲ませてます。
s-s-029.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。