パグ犬ナナと私
スポンサーサイト
ナナとのお出かけ
ナナとのお出かけ。
思い返すと、遠出は今まで1度ぐらいしかないんですよね。
子犬の頃に、琵琶湖に連れてったぐらいで。
あの時は可愛かったな~
ナナを砂浜に残し、2人で海水浴をしてたら
後ろで、「バッシャバッシャ」とすごい音が聞こえてきて。
振り返ると、ナナが半分溺れてもがきながら
必死の形相で私たちを追いかけてきてたのです。
慌てて戻ってナナを救出しましたが、
置いていかれる!と、自分が泳げる泳げないなんて関係なく
無我夢中だったんでしょうね。
何だか愛おしかったです。

あの時みたいに…と、海水浴までとはいかなくても
近場でもいいのでナナとお出かけしたいと思い、
あれから何ドか車で連れ出してみたのですが、
どうもナナは全くどこへ行っても興味がないらしく
いつも私たちの横に、チョコンと座ってるだけです。
そしてひどく疲れるようで、いつもすぐぐったりしてしまうので
散歩や実家に連れてく以外は、殆どどこへも外出する事が無くなりました。

今は私が家にいる事が多くなった為、1日ナナとべったりです。
それはそれで嬉しいのですが、
今まで仕事をしていた為一人で留守番させる事が多かったのが
毎日一緒にいるようになってきたので、
最近、私の姿がちょっとでも見えなくなると、後追いするようになってきました。
トイレに行っても追いかけてくる、隣の部屋にいっても追いかけてくる、
子犬の時のように、どこへ行ってもです。
そして、1階の台所へ私が降りていくと、
(うちは2世帯なので、2階が私たち夫婦の生活スペース、
水場は、トイレ以外全部1階で姑と共用)
ものすごい声で鳴き叫ぶようになってしまいました。
上がってくるまで、ずっと鳴いています。
どうしたものか…
ちょっと頭を悩ませています。

しかし、私も家に入るようになり、正直かなりのストレスがたまっています。
お姑さんと24時間、上と下でずっと一緒です。
今まで何十年、全く違う環境で暮らしてきた
年代も違う女性同士が同じ屋根の下に住むという事は
それなりに苦労も多いです。
うちは特に、水場を共有してる完全同居なので、
自分の自由に使う事ができません。
常に、お互いの気配を感じ取りながら…といった感じです。
やはり女性として、自分専用の台所がないと言うのは悲しさがあります。
特にうちは、お姑さんの家に後から私たちが入る形になったので
2階の私たちの生活スペース以外は、お姑さん色に染められています。
「自由に飾りつけて自由に使っていいよ」と言ってくれますが、
やはりそんな気持ちになれないんですよね。
「間借りしてる…」といった気持ちになってしまいます。
なので、今回、子供が産まれるに当たって
小さいながらも2階にミニキッチンを作ろう計画が持ち上がってます。
水道が下にしか無いのは、かなり不便ですし。

同居を初めて、ダンナは気苦労で髪の毛が真っ白になってしまいました。
親子ながら、自分の生活スタイルや生活ペースをを乱されるのが
我慢ならないようで…。
それは義母も同じだと思うのですが。
今は私たちが義母の生活を金銭的に支えていかないといけないので
この生活スタイルを変える事ができません。
同居って難しいですね。

嫁のグチでした。おわり。笑

006_20090716085447.jpg

005_20090716085435.jpg



スポンサーサイト
コメント
コメント
同居ってほんと永遠のテーマですよ。うちも3ヶ月ほどしましたが、
すごく気が合うにもかかわらず、
一緒に住むと駄目だと思ったよ。
やっぱり生活のペースも食べ物の
好みも全く違うしね。。。
思い切って、水場のある1階を
ichigoパグさんの居住空間に
替えるっていうのはどうだろう?やっぱり赤ちゃん産まれると水回りが重要になってくる
気がするしね。
ナナちゃんは、今まで
ずっと一緒にいれなかったから
満喫してるのかな?
うちはずっと一緒にいると
「寝たいんだけど?」って
うっとおしがられる(笑)
2009/07/17(金) 07:28:05 | URL | りんこ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
赤ちゃんが産まれるんですね。
おめでとうございます♪
ナナちゃん、いいお姉さんになりそうですね。
そうですか・・同居というのは、なかなか気苦労があるのでしょうねえ・・。
どうかお体に気をつけて、赤ちゃんとナナちゃんの絡みを、楽しみにしています。
2009/07/20(月) 23:28:17 | URL | まい #- [ 編集 ]
りんこさんへ
りんこさんも、3か月同居経験があるんですね。
そうなんですよ…。
他人が一緒に生活するとなると、
私たちは相性がいいとか、悪い人ではないとか、そういう問題ではないんです。
その点が、なかなか同居経験の無い人にはわかってもらえず辛いです。
実の母親にも、「アンタの我慢が足りない、アンタが神経質すぎる」と今だに言われるぐらいです。
夫だけでなく、私も同居4年にして精神的にかなり参っています。泣

「寝たいんだけど…」は、ちいこちゃんかな?あこちゃんかな?笑
2009/07/21(火) 09:04:56 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
まいさんへ
お久しぶりです。
こんな不定期な何もないブログを覗いて下さり、本当にありがとうございます。
ナナもこの秋にはお姉ちゃんになる予定ですが、
ナナは、近所の子供たちに
尻尾を引っ張られようが、上に乗られようが、全く抵抗しないぐらい大人しいので、
今からちょっと心配です。
周りからは、「子供産まれたらナナちゃんどうするの?」とよく言われますが、
どうするも何も、ナナは今までもこれからも私たちの大事な家族です。
そういう事を言われると、とても悲しくなってしまいます。
不定期ですが、またボチボチ写真もUPしていくので、覗きに来て下さいね。^^



2009/07/21(火) 09:13:40 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
お久しぶりです
赤ちゃんが生まれるんですね
おめでとうございます
ナナちゃんもおねえちゃんになるんですね
同居について
私は嫁でもあり姑の立場でもあります。
私は5年程姑、小姑の中で生活してきました。
性格的なものもあるのかも知れませんが、中々二人の中に入って行けず辛い思いをしました。
同じ屋根の下水回りを共同と言うのはやりにくい物だと思います
気のせいでしょうけど何時も後に目があるような見張られているような感じでした
小さくても狭くても自分専用のキッチンがあったが良いと思いますよ

姑の立場から、お嫁さんと一緒にキッチンに立つのは私は嬉しいです
しかし、お嫁さんの気持ちとしては出来れば自分達夫婦の物は自分がとか思うかも知れませんし時間的なずれもありますしね
お互い元気なうちは、水周りの物は別々の方が良いと私は思いますよ
私の経験状ですが^^;
2009/08/14(金) 21:01:50 | URL | ゆき&サチ #- [ 編集 ]
ゆき&サチさんへ
お久しぶりです。
コメント有難うございます。
ナナなら、きっといいお姉ちゃんになってくれると思います。^^
同居でのお嫁さんの立場、
また、お姑さんの立場の両方を経験されてる意見を聞かせて頂き
とても参考になりました。
同居してみて、水周りを女性2人が共有するというのは
精神的なストレスもかなりあるというのが実感です…。
かなりキツイです。
と、グチになってしまいすみません。笑
2009/08/18(火) 09:24:16 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ichigopug.blog50.fc2.com/tb.php/118-5be937da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
