パグ犬ナナと私
スポンサーサイト
ナナ ありがとう!
早いもので、
もうすぐ私も妊娠8か月に入ります。
子供を授かることは、当然望んでいました。
でも正直、妊娠・出産への不安も同じぐらい大きく、
結婚してから10年、ずっと思い悩んできました。

何がそんなの不安だったのか…。

本当にいろいろな思い、葛藤がありました。

当然、自分の持病が妊娠でどうなるか不安がありました。
でもそれだけではありません。

夫婦2人で、自由に好きなように過ごしてきた時間が長かった為、
子供を持つことで、生活がいっぺんする不安、

働くことが大好きで、卒業してからずっと社会から離れたことが無かった為、
家へ入ることの不安、

当然、妊娠・出産への不安も人一倍ありました。

うちは、母が私たち姉妹を産んだ時も、妹が2人の甥っ子を産んだ時も
重症のツワリで入院しました。出産も、かなりの難産でした。
そんなこんなで、
2人から嫌というほど、妊娠・出産への恐怖体験は日頃から聞かされていました。

なので、
子供を授かって命を産みだすことがどれだけ素晴らしい事か
理屈ではわかってはいても、
どうしてもマイナスイメージが拭いきれなかったのです。

実際、新しい命を授かり、

お腹の中で元気に動き回ってるのを感じる今となっても
喜びと同じぐらい、今だに不安や戸惑いが大きい自分がいます。

あまりもいろいろな事が変わりすぎて、
体も心もついていかず、どうしていいかわからなくなり、
ダンナに当たり散らし、大泣きする時もあります。

でも友人たちにいろいろな話しを聞くと
みんな多かれ少なかれ、いろいろな思いを持ちながら
日々を過ごしていたんだと知りました。
それで私も少し楽になりました。

最近はナナを見てると本当に癒されます。
自然に逆らわず、ありのままに、思うがままに生きている
そんな姿を見ると、
何事も考えすぎて、思い悩み、ガチガチになっている自分に
気づきます。

もう今は、出産に向けて、体も心もあるがままの自分を
受け入れていこうと思います。

そういえばツワリで2か月の入院生活を送っている時、
精神的に不安的になってる私を見てダンナが
ナナを病院下の駐車場まで連れてきてくれた事がありました。

ナナ~~こっちおいで~~と私は呼びましたが、
ナナは全く動かず。
えっ?!忘れたの?!!と大ショックでしたが、
ナナは状況が飲み込めなかったようで
必死で頭を整理していたようです。
10秒ぐらいたって突然、ピーン!とひらめいたようで
尻尾を振って駆け寄ってきました。
たまらなく可愛かったです。

ナナ、本当に有難うね。

スポンサーサイト
コメント
コメント
もう直ぐ8ヶ月ですかもう直ぐ赤ちゃんともご対面ですね
娘は親と似るって言いますからねichigoパグさんもお母様に似てつわりが酷かったんですね
色々と身内の妊娠、出産を見てきて不安がいっぱいだと思います
しかし、生まれてきた赤ちゃんの顔を見ると今まで思ってきた不安や心配は何処か行ってしまいますよ^^
誰もが、そんな時期は情緒不安定ですし、ちょっとした事にイラついたり、落ち込んだり、しますからね。

元気な赤ちゃん産む為に考え込まず波に任せてゆっくり、のんびり、ナナちゃんを眺めて楽しく出産の時期まで過ごして下さい

ナナちゃんももうじきお姉ちゃんだもんね
元気な(妹、弟?)赤ちゃんが産まれるようにママちゃんの事いーーぱい癒してあげてね
2009/08/27(木) 13:28:45 | URL | ゆき&サチ #- [ 編集 ]
ゆき&サチさんへ
コメント有難うございます。
ツワリがずっとスッキリしない事もあり、
なかなか楽しいマタニティーライフを過ごす事も出来ず
余計に情緒不安定になってるのかもしれません。
おっしゃる通り、
波に任せてあまり考えこまず
出産まで乗り切りたいと思います。^^
本当にナナを見てるだけで救われます。
周りはペットと赤ちゃんが同居する事について
いろいろ言いますが、
子供ができても、ナナは大切な大切な私たちの家族です。
ナナは弟のお姉ちゃんになります(笑)
2009/08/27(木) 17:11:51 | URL | ichigoパグ #68rKS65Q [ 編集 ]
ゆき&サチさんと同じです。
赤ちゃんに会った瞬間、出産の苦しみも悩んでた事もなんだったの?
って思うえるから大丈夫!
きっと坊やが「ママしっかりしね」ってお腹をけっているのかもネ。
残りの妊娠期間を大いに楽しんでね~♪

ナナちゃんはどんなお姉ちゃんになるのかなぁ~。
2009/08/28(金) 22:35:24 | URL | かや乃の母 #Exr33EDI [ 編集 ]
かや乃の母さんへ
コメント有難うございます。
最近またツワリが復活してナーバスになってますが、
あともう少しの辛抱ですもんね。
産んだらきっとツワリや出産の苦しみも忘れてしまうんでしょうね。
不安もありますが、楽しみも大きいです。
ナナがどんな風になるのかも楽しみです。^^
2009/08/30(日) 14:38:10 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
すごくすごーくわかる。
その気持ち。。。。
早いものでもう8ヶ月なんだね~。
あたしも年齢的にあまり猶予はないんですが、いろんな葛藤や不安が大きすぎて、まだまだ悩みの渦中にあります。
頭ではいろいろわかっていても
悩みはつきませんよね。
先輩ママたちの言うとおり
いろんな悩みってきっと過去の
出来事なっていくんだろうね。
がんばれ!!!!
2009/09/01(火) 06:45:48 | URL | りんこ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
赤ちゃん、もうすぐなんですね~。
ichigoパグさんが、新しい命と、どんなに真剣に向き合っているのか・・。
なんだか、胸が熱くなりました。
ありのままに生きる動物から学ぶことって、本当に多いですよね。
シンプルで、わたしも犬たちを見習って生きています。
ナナちゃんもきっと、子育て手伝ってくれますね。
2009/09/02(水) 20:57:04 | URL | まい #- [ 編集 ]
りんこさんへ
コメント有難うございます。
うちの場合は、ここまでくる時間があまりにも長すぎて、
今となっては、よかったのか、悪かったのか、
よくわからないんですけど、
今までの時間は
決してムダではなかったとそう思いたいです。
でも仕事をやめて社会から離れることは、やっぱり少し寂しいです。
状況を見て、また必ず働きに出ようって思っています。^^
2009/09/03(木) 08:27:31 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
まいさんへ
コメント有難うございます。
ほんと、ナナにどれだけ支えられてるだろう…って思います。
動物の、素直に生きる姿は素晴らしいですね。
横にいてくれるだけで幸せを感じます。
産まれてくる子供とナナ、きっと仲よくなってくれると思います。
子育てのお手伝いは期待できませんが(笑)
2009/09/03(木) 08:30:53 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ichigopug.blog50.fc2.com/tb.php/121-1c872098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
