fc2ブログ
パグ犬ナナと私
ナナと赤ちゃん
おかげ様で、
11月に無事、男の子が生まれました。

高齢と持病があるので難産を心配してましたが
フタをあかてみれば、超安産でした。
やはり、毎日2~3時間欠かさず歩いて
家でも普段どおり家事をして動き回っていたのが
よかったみたいです。

予定日の2日前、ゴミ出しに行く時に
玄関マットで滑って転んで腰を強打。
それがきっかけで破水となり入院。
本格的に陣痛がきてから6時間半での
あっという間の出産でした。

苦しいのは苦しかったけど
もっと凄いのを想像してたので、
私は、ツワリの方が断然辛かったです。

というか、
生んでからの授乳・子育ての方が
出産より何百倍大変だと感じています。

そしてナナの様子ですが、
赤ちゃんと対面して最初の数週間は
やはりヤキモチがすごかったです。
赤ちゃんを抱えてミルクやおっぱいをあげていると
一緒になってヒザの上に乗っかってきたり。
一日中私の顔を見つめて
何で?私の居場所に誰かがいるの?と
訴えてきてました。
そのたびにナナが不憫でかわいそうで
私もたまらない気持になっていたのですが、
赤ちゃんの世話は待ったなしだし、
もう、どうしていいかわからず、泣いた日もありました。

でも最近はナナも様子が落ち着いてきて、
赤ちゃんをそばで優しく見守ってくれるように
なりました。
よきお姉ちゃんをやってくれてます。
嬉しい進歩です。


乱雑な部屋と、汚い毛布をお許しください。笑

s-044.jpg

s-162.jpg

s-166.jpg

s-153.jpg

s-049.jpg

スポンサーサイト



コメント
コメント
随分過ぎてしまいましたが
あけましておめでとうございます
そして、無事出産もおめでとうございます
元気な赤ちゃんでよかったですね

中々更新してなかったので生まれたかなってはおもっていましたが
お目目ぱっちりの可愛い男の子ですね
確かに、生まれてみればお腹にいる時よりも色々と大変ではありますが
その過程の成長振りには感動も沢山ありますよ
頑張って下さいね^^
入院中はナナちゃん寂しかっただろうね
これからは少しづつおねえちゃんとして自覚し何時も側で見守っていくんでしょうね

これからもボチボチ更新してナナちゃんの様子と赤ちゃんの成長見せて下さいね
2010/01/11(月) 11:50:58 | URL | ゆき&サチ #- [ 編集 ]
v-81 おめでとうございます。

母子共に健康!の様子、ご家族もホッとされたでしょうね。
ナナちゃんも最初はとまどっていたのかもね。^^
いつの間にか しっかりお姉ちゃんをしていて可愛いわ~。

毎日あっという間に一日が過ぎちゃうかもしれないけど
力まずに子育てを大いに楽しんでください。(^^)
2010/01/11(月) 20:48:38 | URL | かや乃の母 #Exr33EDI [ 編集 ]
おめでとう~!!!

かわええ男の子だね~☆

すでに出産時から安産なんて
それだけですでに親孝行開始
じゃないの~??

ほんとに話を聞いてるだけで
子育ての大変さを思います。

でもきっとそれよりも
何十倍もの幸せが
あるんだろうね。

あたしは頭でっかちで
考えただけでしりごみしてしまい

どんどん歳ばっかり
とってしまいますが。。。。

いろんな勇気をもてた
あなたはやっぱり素敵な
お母さんになれますよ!
2010/01/14(木) 09:29:30 | URL | りんこ #- [ 編集 ]
ゆき&サチさんへ
お久しぶりです。
お陰様で無事男の子が誕生しました。
子供の成長ぶりに日々驚いていますが、
ナナの、子供との生活の適応力に感動しています。
きっと彼女なりに我慢してくれてるんだと思いますが。涙
またヒマをみつけてナナの写真をUPしますので
見てやってください。
いつも温かいコメント有難うございます。
2010/01/14(木) 11:03:49 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
かや乃の母さんへ
お久しぶりです。
おかげ様で無事男の子が生まれました。
最初は、赤ちゃんとナナとの生活、どうなるかと思いましたが、
日がたつにつれてナナの様子も落ち着いてきて
そばでそっと赤ちゃんを見守ってくれるようになりました。
これからももっと仲良くなってほしいです。
いつも温かいコメントありがとうございます。

2010/01/14(木) 11:07:38 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
りんこさんへ
お久しぶりです。
お陰様で無事男の子が生まれました。
最初はどうなるかと思いましたが、
ナナの様子もだんだん落ち着いてきました。^^
私も出産を決断するまでいろいろな思いがあり、
気がつけば10年たってました。
アラフォーでの出産でした。
でも自分たちには自分たちの考えがあるし、
今はそれでよかったと思っています。
またヒマを見つけてナナの写真をUPするので
見てやってくださいね。
いつも温かいコメント、本当に有難うございます。
2010/01/14(木) 11:14:52 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
おめでとうございます!
赤ちゃん、産まれたんですね~。
引越ししたり、パソコン繋がらなかったりして、お祝いがすっかり遅くなりすみません。
産まれたかな~、どうしてるかな~って思っていました。
かわいいですね♪
そして見守るナナお姉ちゃんも、新しい一面がますますかわいいです。
わたしもとっても嬉しいです。
お体に気をつけて、無理なさらずに・・。
2010/02/11(木) 19:58:18 | URL | まい #- [ 編集 ]
まいさんへ
コメント有難うございます。^^
お礼が遅くなってすみません。
2人、とってもいい感じで
仲良くしてくれています。
やっぱりパグは温和で優しいですね。
また写真UPするので見てやってください。
2010/02/11(木) 20:42:52 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ichigopug.blog50.fc2.com/tb.php/130-3b9a8d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック