パグ犬ナナと私
スポンサーサイト
ナナの最近の様子
ナナの介護記録を残したくて、何年かぶりにブログを復活しました。

いま13歳のナナ。

以前から、重度のアトピー、心臓肥大、変形性脊椎症など
いろいろ悪いところはありましたが、
今年の春ごろから、急激に状態が悪くなりはじめました。

変形性脊椎症の為、排便をする時に腰を抜かしたようになってしまい、
介護が必要になりました。

そして先月、私の無知でとんでもない事が起こりました。

食欲がなく嘔吐してたナナに、何とか食べて欲しいと与えたロールパン。

その1つが、ナナを危篤状態にさせてしまったのです。

ロールパンを与えて数時間後、突然激しい下痢、血便がはじまり、
ぐったりして動かなくなり、
病院に担ぎこんだ時は、血圧、心拍ともに低下しており
もう助からないかもと先生に言われました。


先生に、
「ロールパンに何か入ってませんでしたか?!!」と言われ、

レーズンが入ってました、と。


それです!!!レーズン中毒です!!!
犬にブドウ類をあげたらダメなの知らなかったんですか!!!と。


こんなに長い間犬と生活してて、ブドウ類で中毒を起こすなんて
わたし全く知りませんでした。涙


何とか一命を取りとめ、10日の入院を経て
今は家で暮らしていますが、
自分を責め、どれだけ泣いたかわかりません。


でも家に帰ってきてからは状態も落ち着き、
一緒に見つかってしまった、肥満細胞腫というガンの手術に向け
投薬治療を続けていた今日、
晩御飯を食べさせた直後、ナナに激しい発作が起こりました。


両目がぐるんぐるん回転し、頭まで回転しだし、
これはただごとではない!!!とすぐ病院にかけこみました。


結果、


脳梗塞でした。


そのまままた入院の覚悟でしたが、
様子が少し落ち着いてきたので薬を頂き、家で様子を見ることに。


帰宅してからも、眼球痙攣は続き、立ち上がるとひっくりかえる状態でしたが、
今は少し落ち着き、一人で水を飲める状態に戻りました。


でもいつまた発作が起こるかわからないそうです。

本当に怖いです。


先日この年で自動車免許を取得。
車庫入れもままならない状態ですが、人間、やる気になれば何とかなるものですね。
最初にナナが倒れた時、無我夢中で動物病院に走りました。
今は本当に免許を取得してよかったと心から思っています。


長い間ブログから遠ざかっていた間に、息子は2才になり、
この秋で3才になります。
時がたつのは本当に早いものです…。

いま、イヤイヤ期の真っ最中ですが、
ナナの病気をとおして、すごく心が成長したなと思います。


お散歩の時(今は全く行ける状態ではありませんが)、
ナナの歩調に自分も合わせたり、ナナの体調を気遣ったり…。
入院してる時、毎日毎日泣いてばかりいる私を、


「ナナは元気になってすぐ帰ってくるから、おかぁちゃん泣いたらアカン!」と
叱咤激励してくれたり。


正直、いま、辛くて仕方ないけど、
一番辛いのはナナ本人だし、息子だって辛いはずだし、
私が弱音吐いてたらダメですよね。


今は、家にナナがいてくれるだけで本当に幸せです。


ナナ、頑張ろうね!!!!!!!!


























スポンサーサイト
コメント
コメント
お久しぶりです。

あーねの親戚さんであるナナちゃん、いつもいつも気になっていて時々は覘きにきていました。

ナナちゃんその後いかがですか?
心配ですね。
でも毎日愛しくて仕方がないことでしょうね。

息子ちゃまの成長ぶりは、本当、素晴らしいですね!!!
2012/09/11(火) 20:35:34 | URL | にゃんた #ZK/TaodE [ 編集 ]
にゃんたさんへ
ブログ全く更新してなかったので
まさかナナの事を覚えてくれて覗いて下さってたとは、
ものすごく嬉しかったです。有難うございます!!!
ナナの体調は一進一退で、
獣医さんからも、もう覚悟して下さいと言われてます。
手術もできないといわれてしまいました。
毎日毎日泣いてばかりです。今ほんとに辛いです。
でもナナの親戚のあーねちゃんのママさんからコメント頂いて
少し元気がでました。
後どれぐらい一緒にいられるかわからないけど、
今は一日一日を大事に過ごしたいと思います。
2012/09/13(木) 13:12:35 | URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ichigopug.blog50.fc2.com/tb.php/136-58a21fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
