パグ犬ナナと私
定期健診
実は私、
先月末から大学病院で持病の定期健診を受けています。
そして昨日、1か月かかったすべての検査が終わり
診断結果を聞きに行ってきました。

異常なし!
やった~!!!

と、普通なら手放しで喜びたい所なのですが、
私は怒り心頭で昨日家に帰ってきました。

今回こちらの病院で検査を受けるのは初めてでした。
正直、大きな病院に行くのは
時間的にも非常にストレスがかかるので、
できれば近所の個人病院で受けたかったのですが、
やはり大きな病院で検査を受けるように言われ
嫌いや、紹介された大学病院に行く事になりました。

初診の先生は、とても親切でした。
でもその後の検査、そして昨日のDrが本当に最悪でした。

大学病院という事で、
医大生が見学に来るというのは聞いた事がありましたが
本当にあるんですね。
3回目の検査の時、とうとうやってきました。
何の説明もなく、いきなり入ってきました。
幸い医大生は一人でしたが、
技師・指導医・医大生と4人に囲まれての検査となり
上半身ハダカになる検査でもあった為、
もう、惨め極まりない心境でした。

でもこれも医学の発展の為!
こういう病院に来たのだから仕方がないと、見学自体は納得したのですが
指導医が医大生(研修医だったかも)に
私の真横で、私の病気についていろいろ説明し始めた時、
「この病気が発症する原因だけど、いろいろなパターンがあってな~
○○云々… 面白いやろ~~」 と。

おもしろいやろ??? 病気で検査を受けにきてる
患者さんの目の前で
その病気を、面白い??? 
もう唖然としました。

普段の私なら、「今のどういう事ですか?!!」 と
食いつく所ですが、
病院の先生に対しては、いつも何も言えません。

でも本当に腹が立ったのは昨日のDrです。

長くなるので、次のブログで。
雨女は誰だ
今日は友達3人で、食べ放題のお店にランチに行ってきた。
ものすごい人気のお店で、平日の昼間というのに
超満員。
100%に限りなく近く、お客さんは女性ばかりだった。

しかし今日もやっぱり雨。
このメンバー3人が集まると、必ず雨なんだよな~。

独身最後の旅行に鹿児島に行った時は台風だったし。
本日はかなりの揺れが予想されます…と機長アナウンスがあったから
覚悟はしていたけど、ほんとジェットコースター状態。
着陸したら乗客みんなが拍手してたし。機長よくやった!と。
泊まったホテルでは、台風見たさに階段踊り場に出たら
あまりの風で外からドアが開かなくなり、
浴衣まくりあげて走ってきたハゲ頭のオジサンに救出されるわ、
海側の部屋に宿泊していた私たちは、台風でガラスが割れる可能性があるという事で
陸側の部屋に急きょ移動させられたり、
夜中は停電、トイレの水も流れず、
翌朝のご飯は、食糧を運ぶ車がホテルの到着できず、おにぎりのみ、
ホテルのいたる所が水浸し、楽しみにしていた砂風呂は中止、
もちろん飛行機が飛ばず、帰れず、半額実費で延泊、

と、こんな風に書くと最悪みたいだけど、
なぜか最高に楽しい旅行だったな。笑


今日のナナです。
親バカですが、
無防備に熟睡してるこんな姿が私は大好きです。

近寄っても全然起きない


こんなに近くで写真撮ってもまだ起きない
s-003_20090130213513.jpg

あっ、気づかれた
s-005_20090130213522.jpg

痒い痒い
最近、ナナの痒い痒いが治らず困っています。
胸・首・手足・わきの下、もうまっ赤っかです。
毎日薬飲ませて、週1でシャンプーしてますが、なかなか治らずです。

ナナは体を掻く時、ものすごい声をあげます。
それは家に来たPuppyの頃からなのですが、
気持ちいい~!!と言わんばかりに、ものすごい色っぽい声で絶叫するんです。

前までは、自然に声が出るっていう感じだったのですが
最近では、掻く時に声をあげるのがストレス発散になっているような感じで、
明らかに意識的に声をあげてる感じです。
痒い痒いもずっと続くと、ストレスたまるんでしょうね。

そういやこの間びっくりしました。
朝起きると、私の枕元にナナのゲロが!
ナナはいつも私の右腕で、腕枕で寝ています。
その場所にゲロがありました。
という事は… 腕枕しながらゲロされた?!!
朝まで気付かない私も私ですね。
(ナナは変わらず食欲旺盛なので心配ありません)


あ~体が掻い痒い!!
s-017_20090121154412.jpg

s-016_20090121154403.jpg
ありがとう
昨日は1日、今週の木曜日に東京である会議資料の作成に追われており、
出来上がったのが夕方でした。
慌てて郵便局に行き、郵パックで16時ごろに発送手続きが終わりました。
ちなみに、大阪市内からです。

大事な書類だったため、今朝会社に来て
パソコンから追跡調査をかけました。

郵便局の方から、明日には着きますよ!と言われていましたが
調べてみてびっくり。
朝9時半には、もう東京の会議先に書類が届いていたのです。

夕方4時に最寄の郵便局 → 夜中の3時には東京に到着 → 今朝9時半に配達完了です。

こうやって追跡調査をかけてみると、
自分が眠ってる間に、誰かが寝ずに働いて運んでくれてるんだな~と
何だか感謝の気持ちになります。

それにしても日本の郵便の正確さには、ほんと頭が下がります。

郵便局員さん、いつもありがとう!
(そういやこのフレーズ、旧マ○ヤ電気の郵便物に必ず印刷されてたな~笑)
そっくり?
ETのモデルはパグと聞いたことがあるけど
ほんとそっくり!
特にいつも思うのが、足のしわの部分。(かなりマニアック)
でもこうやって写真を見ると、顔もそっくり…爆

そういや、この監督さんはパグ好きなのかな???
確かメインブラックも、この監督さんの作品だったような。

s-l_2db4fa00d03ba924e41d9a6f88e6baad[1]


帽子かぶせてみた。必至にカメラ目線がんばってます。笑
s-l_2172184bec85a0d1b1f6d7213291f460[1]
最近、ナナが薬を ペッ!とするので困ってます。

今までは普通にフードに混ぜておけば気づかず食べてくれたのですが
最近は薬だけきっちり残してくれます。
これではイカン!と、バナナの中にもぐりこませてみると
ちゃんと食べてくれました。

ところが。。。

ここ数日、彼女は中に入ってる薬に気づいたようで
外のバナナだけキレイに食べて、中に入ってる薬だけ
ペッ!と出すようになったのです。何とも器用な…。

それを見たダンナが昨日は怒り心頭で、

もうこうなったら、口あけさせて奥に入れるしかないな~と。

最初は意地でも口をイィ~!と閉めて抵抗していましたが
さすがに観念したのか、お口をあけてゴクリ。

よし!とダンナは満足気。

でも私はその後見た。
後ろむいて、ペッ!としてるナナを。

もうここまで来たら重症です。

最後の手段は、納豆しかないと思ってます。
あれなら、ベトベトに紛れて食べてくれると思うのですが、
毎回毎回となると大変だし。

あ~ほんと困ったものです。


またアレか!怒


絶対食べへんぞ!
s-s-002.jpg

1か月を切りました!
何のこっちゃ…

実は私、Monkey Majikの大ファンなのです~~
そして、楽しみにしてたライブが来月にあるのです~~~

とうとう1か月を切ったぞぉぉぉぉぉ~~~待ちきれない~~

毎回ライブには欠かさず行ってますが、
今回は初のホールツアー。もちろんイスありです!嬉
今まではずっとスタンディングだったので、
正直きっつかったんですよね。

彼らの事は、ラジオでFlyを聞いて初めて知りました。
洋楽だと思って聞いていると、途中からいきなり日本語になり、
何この曲???と思ったのが最初です。
でもあの爽やかなハーモニーとルックスに、たちまち夢中になり
それ以来、ライブには必ず行ってます。

最初のころは、ほんと小さなライブ会場だったし前の方で見れたんですけど、
「空はまるで」 が売れた辺りから、急激にお客さんの数も増え
ライブに行くたびに彼らの姿がどんどん豆つぶになり、
見にくい見にくい。。。遠い遠い。。。
でも今回は初のホールツアーです。なかなか良い席だし楽しみです。

去年、大阪の某CDショップでFMラジオの公開生放送があったのですが
幸運にもそのペア入場券をGET。それも、整理NOひとケタ。
友達はハズれたから、もう私に感謝感謝~~
しかしMonkey Majikのメンバーはほんと気さくで腰が低いです。
特にお兄ちゃん。笑
公開放送の最後に、ラジオパーソナリティの方から
「何か一言お願いします」 と言われると、
「今日は忙しい中来て頂いて、ほんとにほんとにすみません…」 と
ペコペコ頭を下げてました。
ありがとう~ならわかるけど、すみません…って(爆)
ライブで歌を失敗して、ファンから、もう1回歌え!!!と言われると、
「ハイ…」とお兄ちゃん。
大阪のファンは怖いな~~と爆笑しつつも、もう1回ちゃんと歌うお兄ちゃんでした。
と、ちなみに私はお兄ちゃんのファンです♪

そうそう、
先日の公開放送の後、友達と晩御飯のお店を物色してると
何と目の前に、弟ブレイズ君が普通に歩いてたからもうびっくり!
一言二言だけど、止まってちゃんと話をしてくれました。

ほんとあの兄弟は素敵です。もちろん日本人メンバーも大好きです。
今のまま変わらずいてほしいです。

おわり
久しぶりの更新です。

ナナは元気です。^^
腕や頭に出来てたシコリを年明けに手術で取る予定でしたが
薬が効いたせいか、少し小さくなりつつあるので
とりあえず今のところ様子を見る事にしました。

この右横のパグは、友達が私のお誕生日にくれた小物入れです。

チュウ
s-004_20090118204333.jpg

一緒に記念写真
s-005_20090118204343.jpg

祝 10歳!!
あけましておめでとうございます。
今日1月5日で、ナナは10歳になりました。^^

と、なぜか朝からテンション低めの彼女です。

ごめんね~
誕生日が仕事初めという事で、今日からまた一人ぼっちだね。
s-002_20090105210043.jpg

今まで誕生日に何かしてあげた事はないので、
今年こそ!と思ってましたが、やっぱり特別な事は何もしてあげられず、

おわびに、
ナナの大好物の、豆腐と納豆を、フードにトッピングしてあげました。

かなり見た目恐ろしい…。
s-003_20090105210055.jpg

はよくれ!!
s-004_20090105210103.jpg

迷わずトッピング部分にかぶりつくナナ
s-006_20090105210113.jpg

嬉しすぎて、食べ終わった後、固まって放心状態になってました(爆笑)
s-007_20090105210122.jpg

今日だけはお腹いっぱい好きな物を食べさせてあげよう。

次はリンゴだよ。
s-013_20090105210130.jpg

おやつも買ってきてあげたからね。
s-015_20090105210140.jpg

ビニールはがすのが待ちきれん~!
s-016_20090105210148.jpg

何かようわからんけど、今日は最高や~♪♪♪
s-018.jpg

散歩行きたくないよ。
s-022_20090105210208.jpg

お留守番
昨日私たちが出掛けようとすると
ご飯くれ!とドックフードの前から離れないので
あっちに行きなさい!ハウス!と言うと
タタタ~~~ッ!と走って戻っていきました。

その時のナナです。 
思いっきりパグ座りしてすねてます(笑)

s-s-003.jpg
おもしろ事件
ナナは1月5日で10歳になります。
昨日ダンナと、ナナが家に来てからのいろんな事を思い出していました。

私はブログを始めたのがまだ最近なので、
時々、ナナと過ごしてきた今までのいろんな出来事を書いているのですが、

今日はおもしろ事件をひとつ。


前に住んでいた家での出来事です。
ある日台所から、シャ~、シャ~、と変な音が聞こえてきたのです。
最初は何の音なのかわかりませんでした。
でもまた数日後、シャ~、シャ~と聞こえてきたのです。
何の音???
気づくと、さっきまで横にいたナナがいません。
ナナがどうした!!と、私は慌てて台所に飛んで行きました。

すると、信じられない光景が…。

ナナが米びつの、1号・2号というレバーを押して遊んでいたのです。

米を炊こうとした時、時々既に下の器にお米がたまっている時があったので
何でやろ~???と思っていたんです。
レバーが甘くなってて、勝手に米が落ちてる時があるのかな~と。
その謎がやっと解けました。

それ以降、レバーの下のロックボタンをかけたのは、言うまでもありません(爆)

最近はもっぱら、こういうイタズラも無くなり
ちょっと寂しい気もしますが…笑


↓そうです。この右側のです。爆
s-002_20081228110234.jpg

s-004_20081228110247.jpg





寝不足
私は最近寝不足です。
夜中に何回も目が覚めます。
いつも同じ夢を見るからです。

頭を石でゴンゴン殴られる夢です。
怖いです。めっちゃ痛いです。
そしてそこで、ハッ!として目が覚めます。

そこにはナナが…。

暗闇の中で、私の顔を上からジーッと見降ろしています。
そして、私に頭突きしてるのです。
布団に入れろ!布団に入れろ!と。

それが、痛いのなんの。。。
本当に石頭です。

どうも私はその状況が、石で頭を殴られてる夢となって
出てきてるようなのです。
なんて単純な人間?笑

布団に入っては暑くなって出て、
布団の上でデーン!と寝て、
寒くなったらまた布団に入りたくなって、私に 頭突き です。

これが夜中、何度となく繰りかえされるので、
最近かなり寝不足です。

ナナ、頭突きはやめてね。お願いします。笑

s-004_20081220192350.jpg
これ好き
私、この黒糖のパンが昔から大好きです。
しかしカロリー表を見てびっくり!あ~恐ろしや~~

後ろから密かに狙ってるンナナ
s-008_20081220192430.jpg

ダンナに一口ねだるナナ
s-009_20081220192443.jpg

我慢できずに、顔近づけすぎのナナ
s-010.jpg

食べたら速効寝るモードのナナ
s-s-017.jpg


ウサギのぴーちゃん
僕、ウサギちゃんのピーちゃんです。
推定8歳ぐらいです。よろしく!
s-001_20081220192323.jpg

今日は俺の出番なのに、何でお前が来るんだよ!怒
s-002_20081220192332.jpg

ところで、この体の模様、マジックで書いたワケではありません。
光の加減でもありません。
実は私、ウサギを飼うまで知らなかったのですが、
ウサギさんって、毛のはえかわりの時期に、
変な模様が出たり、毛の色が変わったりするのです。
この子の毛色は基本的には茶色ですが、
ある年は全体がグレーに変わりました。

そしてこの体の模様。今年は見事に縞模様。
いつもはだいたい、円が出来たり、所々が黒くなったりするのですが、
今年はびっくりです。
たまに顔に模様が出来るのですが、ほんと眉毛を書いたようになったり
毎年面白いです。

どのようにしてこんな模様が出来るのかな~と毎年不思議に思ってたのですが、
毛が引っ張ると、毛根からごっそり束になって抜ける部分があるのです。
その抜ける部分をどんどん抜いていくと、抜いた部分が
黒い線のようになって現れて模様のなるのです。

なんかわかりにくい説明ですよね。

ウサギさんに驚いた事は他にもあります。

私はウサギが鳴くとは知りませんでした。
怒った時に低い声で、ブーブー鳴きます。
そして、恐怖の 「足ダン」 
足ダンというのは、機嫌が悪い時、怒った時に
後ろ足を、バーン!バーン!と思いっきり床に叩きつけるのです。
ものすごい音です。
引越してきて間もない頃、夜中にこれを突然しだして、
階下にいる義母が、びっくりして飛び起きてきたぐらいです。

とにかく、ウサギさんは大人しいイメージがありましたが、
非常に自己主張をします。

大掃除スタート
今日はお仕事休みなので、大掃除してます。

メインは、カーテンの洗たく。
実は私これ、大嫌いなんです。
フック?(←名前何?)を外してまた取り付けるのがほんと面倒で。
でも終わって吊るすと、何だかお部屋の空気まで変わったようにスッキリ!

ナナは全く知らん顔です。
私がひざかけ代わりにしてる電気毛布にもぐりこんでます。
ぬっくぬくで気持ちいいんでしょうね。
でも犬には温度が高すぎるから、気をつけてあげないとダメですね
s-003_20081218162221.jpg

s-006_20081218162241.jpg

s-004_20081218162230.jpg

行きます。
ぐちぐち言っても仕方ない。
仕事行きます。

ダンナ、昨日帰ってくるなら、
オッス!モンチッチ!と。
うるさいわ。

昨日2人で 「バチスタ」 を見ていたら
突然、

犯人はモンチッチや!モンチッチは切る範囲を間違えた!と。
どうも、桐生先生の医療ミスをパクってるつもりらしい。

くだらん。
生まれて初めて
私は今必死で悩んでます。

明日生まれて初めて会社、ズル休みしようかどうか。。。
真剣です。

お腹痛くて会社行けません。。。
いやいやアカンアカン普通すぎる。
犬が体調を崩しまして。。。
いやいやアカンアカン、上司に怒られる。
昨日から風邪気味で。。。
いやいやアカンアカン、今日会社から出された高級弁当、
めっちゃ美味しいです~♪♪♪とご機嫌で一粒残らず全部食べてたやん。

あ~~~
どうしよう。どうしよう。どうしよう。

会社の帰りに思いつきで入ったヘアーカット、
思いっきり失敗しました。
ロングより、ショートが似合うとは思うけど、
まさかここまで短くカットされるとは(涙)

まるで、モンチッチじゃ~ん!!!号泣

まじで店を出た後、別の美容院にエクステでも付けに行こうかと
真剣に思ったぐらいです。

さっきダンナに電話しました。

明日ズル休みしたい!と。

何でや?と聞くから、モンチッチや!!!と私。

何言うてるねん???何がモンチッチやねん!!!

だからぁ~~~モンチッチになっても~た言うてるやろ~~~!!!と。

私、動揺したり興奮すると、時々主語が抜けます。


うちの会社って、女性は私一人で、他は全員男性なんです。。。
だから何やねん!と言われればそれまでだけど、
やっぱりこの年なっても、乙女の恥じらいってものが、私にもあるんですよね~

あ~~うじうじ。。。

まぁ結局は明日行くんやろうな。

とりあえず、ワックスを駆使して何とかモンチッチを誤魔かすとしよう。


ベロがハート♪
この写真は数年前の秋に撮ったお気に入りの写真です。
ベロが「ハート」
s-s-120.jpg
ずっと一緒
ここんとこ、平日も週末もずっと忙しくて
ナナとゆっくりダラダラ過ごす時間がなかったので
この週末は久しぶりに、お布団でゴロゴロしてます。笑

私がこうやってパソコンに向かってる今も
ダンナは布団ひきっぱなしで、ナナとくっついて寝てます。
ほんとあの2人はラブラブ(←古っ!)です。爆

何か欲しいの?
s-s-008.jpg

ナナは、私が手を添えてあげるとっても安心するみたいです。
s-s-048.jpg
今日のナナ
どこに行ったのかな?と思ったら
こんな所に隠れてました。
s-006_20081213170402.jpg

何一人で落ち込んでるの?
s-007.jpg

s-001_20081213170349.jpg

このディズニーお菓子、とっても可愛いです。
s-008_20081213170423.jpg

こんな形してます♪
s-009.jpg

と、何だか元気なさ気な顔してますが、食欲は普段以上です。
今日は朝から下の2匹も連れて、ちょっと長めの散歩に行ってきました。
公園から帰ろう~とすると、まだ居たい!と引っ張るナナ。
何だかそんなさりげない事が、とっても幸せで嬉しかったです。^^
最近は少しびっこを引いていたけど、骨のサプリメントを飲ませてから
歩き方が前のように軽やかに戻ってきた気がします。
オデキの方も、抗生物質が効いてるのか、ここ数日は大きさも少し小さくなり
このまま小さくなれば、手術はしなくても大丈夫なのかな~とも思ってます。
とりあえず年内にもう一度診察を受けて、先生と相談するつもりです。

プリザーブドフラワー
ダンナが結婚祝いを届けるというので、
ちょっとしたお花を作りました。もちろんプリザーブドフラワーです。^^

s-002_20081206131828.jpg

s-001_20081206131817.jpg

わたしゃ、花よりダンゴがいい。
s-003_20081206131837.jpg


病院行ってきました
朝一番で病院に行ってきました。

また体重が減ってました。
  今年の4月 9.1キロ
  先週     8.1キロ
  今日     7.9キロ

ということで、急きょいろいろ調べる事になりました。

 寄生虫の検査
 血液検査
 レントゲン検査

そしたら、いろいろ異常が見つかりました。
 
 赤血球が、正常範囲ギリギリまで数値が下がってる。(今年の春は正常だったのに…)
 白血球の値が高い。(炎症反応が出てる)
 心臓の肥大
 背骨の急激な老化

こうやってみると、かなり背骨が湾曲してきています
s-013_20081206114935.jpg

とりあえず心臓の方はまだ症状が出ていないので、
できるだけ薬による治療は遅らせたいとの事。(飲み始めると一生になるので)
背骨の方は、サプリメントがよく効くらしいので、それを飲ます事に。
でも先生が、「この子がこのサプリメントを食べてくれるかどうかが問題だ…」と
試しに1錠くれました。
ダンナは、「このガタガタ緊張した状態では、まさか食べへんやろうな~」と言いましたが、
手のひらに乗せてあげてみると、パクパク食べる食べる。さすがパグ!
という事で、有り難くお買い上げさせて頂きました。
先生は、どこかに腫瘍が出来ているんじゃないか…と心配して
レントゲンを撮られたようですが、目で見る限りではとりあえず何もありませんでした。
よかった…。

前足のデキモノは、やはり大きくなってるし治らないので
来年手術で取って、病理で調べましょう、という事になりました。
という事で、来年早々手術です。

↓デキモノが出血してきているので、消毒してバンドエード貼ってくれました。
s-015.jpg

これでデキモノを手術で調べるのは3回目です。
でも今回は以前と違って、ナナも年をとってきてるし、心臓も悪いし
とっても不安です。
でも、先生の言う事に従う事にしました。

毎年春の予防接種の時に、血液検査や一通りの検査は一緒に受けさせていました。
でも考えてみれば、聴診器で心臓を見てはもらっていたけど
レントゲンは長い間とってなかったんですよね。
今回のレントゲン検査で、心臓の肥大と背骨の老化がわかりました。
人間なら、腰が痛い~とすぐにレントゲン撮影しに行くけど
犬は言葉が話せないから、難しいですね。

今日は1時間以上かけて、いろいろ調べて下さいました。
やれるだけの検査は、全部やってきたって感じです。

こういう時、動物保険があればな~と。。。苦笑
今年の1月、急激な値上がりで、泣く泣くア●コムを解約したんです。
(約3倍の保険料になったので)
お金じゃないけど、やはり動物の病院代は大変ですね。
でもダンナは迷わず、ナナの為に背骨のサプリメントを買いました。
私でさえ、今日の診察代をきくと買うのを躊躇したのに…。l
本当に感謝です。

s-011.jpg

今の一番の心配事項は、
  短期間での体重の低下、 赤血球の数値の低下、白血球の炎症反応、
  前足と頭のデキモノです。

薬は、
 デキモノの軟膏 
 皮膚にカビと細菌がいるので、抗生物質2種類
 背骨のサプリメント
 目薬(4種類)     です。

老いていくのは仕方ない…
でもできる限りのことはしてあげたい。
人間のエゴかもしれないけど、1日でもナナと長く一緒に居たいから…。

ナナ疲れたね。今日はもう、ゆっくりしようね。
s-017.jpg

にっくきデキモノ
先日頭に出来たしこりは、血が出てつぶれたのか、
少し小さくなりつつあるので安心していたのですが

以前から前足に出来てたしこりが
昨日ふとみると、倍ぐらいの大きさになってました。
ここ数ヶ月で、確実に小さくなりつつあったので
またもや大ショック…。

明日朝一番で病院に連れていってきます。

また細胞診されるのかな。
めちゃくちゃ痛がったから、可愛そうだな~
以前あの検査を受けさせたのは、今年の何月ごろだったかな~?
あれから何ヶ月だったんだろう?
うちは3匹の犬がいるので、予防接種やらジョンの定期健診やら
どの犬をいつ病院に連れて行ったか、
記憶がごちゃごちゃになってしまってて。(年のせいか?笑)

悪性だったなら、あっという間に大きくなる、と先生に言われていたので
ここ数ヶ月の間は間違いなく小さくなってたし
今回大きくなってるのも、何かの刺激で一時的に大きくなってる?と
安心できるんだけど。
前回の検査からどれだけ時間がたってたか知りたい。

と、スケジュール帳を見てみた。書いてない。。。
あ~こういう時、自分のズボラの性格が嫌になる。

これからはこういう時の為にも、ブログには
楽しい事だけじゃなく、嫌な事も、記録として残していこうと決めた私でした。

おわり

師走の天体ショー
一昨日、仕事の帰りふとお月さんを見てみたら、
何?!!
月のすぐ近くに、キレイに光る星が2つ。 
3つが近い距離でキラキラ輝いてて、すごくキレイ~~
隣に歩いてたオジサンも、ずっと夜空を眺めてました。

あれは何だったんだろ???と今思い出して調べてみたら、

お月さんと金星と木星が接近した日だったみたい。

師走の天体ショー!だったらしく、
それを偶然見た私は、何だか得した気分。
来年はいい事あるぞ???ちゃうか…笑

今まで、お月さんと金星が接近するのは見たことあったけど
木星まで合わせて接近してたなんて…
何だかロマンチックだわ~~

次にこの3つがまた接近するのは2032年12月だそう。
でも金星とお月さんはふたたび、大みそかの夕方に接近するそうなので
もし覚えていたら、また見てみよう~


そういや数年前の、しし座流星群すごかったな~
爆睡してたところ、たまたま夜中に消防車のすごいサイレンで起こされ、
ふと、しし座流星群の事を思い出した私は、
まさかこんな明るい場所から見えるワケないよな~と思いながら
2Fに上がってみました。
そしたら窓を開けた瞬間、火の玉のような物が、す~っと尾を引いて流れていったのです。
これが流れ星??!!!
生まれて初めて見た私は、キレイ~というより、めちゃくちゃ怖かったです。
そこから30分ほど夜空を眺めていましたが、流れるわ流れるわ
面白いように流れ星が見えました。

また見てみたいな~~
オモシロ写真?
これも10年ほど前の写真です。
テレビの中の犬に興味しんしん。
010.jpg

ワンコに釘付け
011_20081112151935.jpg

パグづくし&ウサギのPちゃん
013_20081112151947.jpg

これは5年ぐらい前の写真です。
私たちそっくり?笑
015.jpg

再びpuppyシリーズ!
あんなに、
犬の中でもパグだけは嫌や!と言ってたダンナも
家に来た瞬間からもう、わが子のような扱いです。
s-036.jpg

愛されてるね~~
035.jpg

子犬の頃は、
バスマットかスリッパをハグハグしないと眠れなかったんだよね。
030.jpg

ヤッホ~~~と走り回ってた子犬の頃
029.jpg
トホホ
いまナナは通院中です。

s-s-026.jpg

左目、前から慢性的に悪かったけど
もう今は殆ど見えてないはず、と先生に言われました。

数年前から出来てるこのデキモノがずっと消えなくて、
目を傷つけてるのは、このせいもあるでしょう~と。
s-s-025.jpg

でも取るか取らないか… まだ決められずです。
麻酔をかけての手術は、もう何度も経験させてますが、
以前、麻酔から覚める時のナナのものすごい鳴き声を聞いてしまったんです。
噂では聞いてましたが、今まで聞いた事もない鳴き声でした。
ほんと、野生の獣のような唸り声でした。
やはりあんな苦しそうな声を聞くと、どれだけ簡単な手術でも
躊躇してしまいます。


そして、頭にデキモノが出来てしまいました。
土曜日の診察の時、たぶん心配はないでしょう…と言われたのですが、
昨日の夜ふと頭を見てみると、血が出てました。
やっぱり心配です。
s-003_20081201220408.jpg

うちのナナはどうもこういうデキモノが出来やすいようで、
以前は前足に大きいのができました。
その時、針で細胞診をされて、悪性か良性か判断できないので
手術します、と言う事になり、かなり傷が残る手術となりました。

そして去年また、別の前足に小豆大のデキモノができました。
また細胞診をされたのですが、
あれって、あまり正確な診断が出ないんですね。
明らかな悪性細胞は見られなかったけど、ちょっと大きさがイビツな細胞がある、と。
結局、このまま様子を見て大きくならないようなら
悪性ではないでしょう~と言われました。
あれから半年、少し小さくなったので安心してたら
今度は、頭のてっぺんにまたです。
見つけた瞬間、すごくショックでした。

今回はまだ、細胞診はしてません。
とりあえず様子見です。
悪性なら急激に大きくなるそうなので、毎日ドキドキです。

皮膚病もかなりひどいです。
あまり写真ではわかりませんが、ノドの下辺りは毛が殆ど抜けてしまってます。

薬、ご飯にまぜても、ペッ!とされてしまいます。
ほんとよ~く見てます。
なので、バナナの中にしのばせて薬飲ませてます。
s-s-029.jpg

聖徳太子のお墓
そして博物館の帰り、
すぐ近くにある、聖徳太子の墓 に行ってきました。
いやはや、何ともすごい地域です。

聖徳太子の墓…というので、
もっと派手派手しく盛り上げられてる地域なのかな?と想像してましたが、
全然そんなことはありませんでした。
実際うちは寺の前を車で一度素通りしてしまったぐらいです。
でも道の至るところか、ランドセルしょった聖徳太子(後で写真出てきます)が、
お出迎えしてくれました。可愛いかった~

ここが聖徳太子のお墓があると言われてる
叡福寺です。
ちなみに、拝観料無料です。(宝物館のみ200円)

奥に見えるこんもりした山(円墳)が、聖徳太子のお墓だそうです。
ここには、聖徳太子・母君(穴穂部間人皇后)・妃(膳部大郎女)の
3人の棺が納められていると伝えられており、
三骨一廟と呼ばれているそうです。
あの世に行っても、嫁・姑はあるのか???←不謹慎な私。

020_20081125205815.jpg

宮内庁管轄となっていました。
024_20081125205840.jpg

022_20081125205824.jpg

026_20081125205850.jpg

子供の頃からこういうのがあると、
行きなさい!と必ず親に言われていたからか、
大人になった今でも、覗かずにはいわれません(笑)
うちの夫は、このランドセルしょった聖徳太子キャラクターに、
聖~徳子くん!と勝手に命名してました。←そのままやん!笑
(でも彼曰く、発音がポイントだそうです)

s-s-032.jpg

実は私、この辺りの地名は昔からよく知ってましたが、
まさか、太子というのが、聖徳太子からきてるとは、
最近まで知りませんでした。
でも、聖徳太子は実在しない!とか、最近ではテレビでもやってますね~
いったいどっちなんだろう?
考古学
今日は犬の話ではありませんが、

私は、○○古代文明を解き明かす!とか、そういう考古学系のテレビが大好きです。笑
なぜなんだろう~?と最近ふと考えました。
やはり親の影響と、住んでいた環境が大きく左右してると思います。
私の住む地域は古墳だらけです。
もちろん、土器や埴輪や珍しい物がゴロゴロ出土するような場所です。
そして何より、両親がこういうのが大好きで、
子供の頃からよく一緒に考古学系のテレビを見さされていたのです。
でも、うちの親も私も、考古学に興味はあるものの、
ただ見るのが好きなだけで、全くと言っていいほど知識はありません(笑)

と、先日夫と一緒に、
お気に入りの 「大阪府立 近つ飛鳥博物館」 に行ってきました。
ここを最初に訪れた時、ある意味衝撃的でした。
大阪に住んでおられる方でも、ここを知ってる人はまぁ少ないと思います。
(私の周りの人に聞いても実際、誰もココを知りませんでした)
当然私もつい最近まで知りませんでした。

でもここの博物館のスゴイ所は

その①
あの有名建築家、安藤忠雄さんが設計した博物館なのです。
超超モダンな建物です。思いっきりバブリーです。



博物館に続く通路。手を叩くと、バコーンバコーンと音が反射します!
001_20081125205643.jpg

博物館の屋根の部分。ものすごい階段になってます。(全景撮りきれず)
015_20081125205807.jpg

エントランス入ってすぐの吹き抜け
013_20081125205745.jpg

014_20081125205753.jpg

博物館内部。 中央に、仁徳天皇陵(日本最大の前方後円墳)のレプリカが。
033[1]

埴輪たち。でかっ!!
56[1]


その②
いつも空いてる。(博物館の方、ごめんなさい…)
そして、こ~んなに立派な博物館なのに
何と入場料はたったの300円!(橋本さん、ココは赤字でも潰さんといて~)


その③
隣接する風土記の丘は、史跡公園(一須賀古墳群)となっており、
横穴式石室等の古墳が、ゴロンゴロンとあるのです。
整備されて見学できるようになっているのだけで40ぐらい、
全部で260ぐらいあるそうです。
整備されているといっても、舗装されている道からちょっと山道に入ると、
あっここにもある、あっここにも!といった感じで、石組みが現れます。



この史跡公園は山深い場所にありますが、
すぐ近くにニュータウンがあるので
近所の人が犬をお散歩されてたり、子供たちが探検ごっこのような事をしてました。
思いっきり生活圏内のようです(笑)
そして一番驚いたのが…
ここを訪れた人たちは、古墳の石組みの上でみんな平気でお弁当広げて食べてました。
地べたに座るのが嫌やから~といった発想でしょうが、
まぁ何とも大らかな古墳というか(笑)


こんな感じの古墳がゴロゴンゴロンあります。
もちろん中から出土された物は、横の博物館に保存済みです。
010_20081125205706.jpg

子供たちの探検ごっこには最適の場所ですね。
s-003_20081125212223.jpg

整備されたハイキングコースのようになっています。
011_20081125205714.jpg

012_20081125205737.jpg

009_20081125205658.jpg

今回初めて、
頂上の展望台まで一人で(ダンナは車で寝てた!)登りました。
正直、かなりキツイ!安易に登り始めて途中で後悔しましたが
やはり頂上からの景色は最高でした。ずっと奥には、大阪の中心地が見えてます。
007_20081125205651.jpg

と肝心な事を書き忘れてました。
この古墳群や博物館がある 近つ飛鳥とは、
古事記によると、
履中天皇の同母弟が難波から大和の石上神宮に参向する途中
その道中に地名を名付け、難波から見て近い方を 近つ飛鳥、
遠い方を、遠つ飛鳥(奈良県の明日香村辺り)と呼んだそうです。
明日香といえば奈良!と思ってましたが、漢字が違う飛鳥というのが
大阪にもあったんですね。 
なるほど~そういう意味があったんだ~と妙に納得。

ナナの輪っか事件(かなり長文)
あんな特技を書いた後に何ですが、
ナナはたまに、とんでもないドジをやらかします。

この写真は1年ほど前のものですが、
決して、やらせでも虐待でもありません。(当然ですが…苦笑)
みなさん、この輪っか、何だと思いますか?
そしてなぜ彼女は、こんな状況になったと思いますか?

TS290594001001.jpg

これは100円均一で売ってるゴミ箱のふたの部分です。
ゴミ箱の上の部分に、こんな輪っかがついたの売ってますよね?
アレです。

テレビを見てたら、横に座ってるナナの何かが違う…。
一瞬、毛の色と同化してわからなかったのです。
何???何これ??!!
最初は状況がつかめず、私はナナを見て笑ってました。
ナナもとりたてて何も変わった様子もなく、輪っかをつけてじっと座ってます。
でも数分後、私はパニック状態になりました。
この輪っか、首にひっかかってるんじゃなく、前足の後ろの部分に
しっかり食い込んでいたからです。前にも後ろにも全く動かない状態なのです。

なぜ?!!!どうしよう!!!!どうしよう!!!!!
私はとりあえず引っ張ってみました。でもびくともしません。
このままでは、ナナが窒息してしまう!!!!
その時ダンナは、昼間っからお風呂入ってました。
私はナナを抱きかかえて、とりあえずダンナの元へ。
ダンナも状況が飲み込めず、何やねんんんんんこれ!!!と。
わからんねん!何かわからんねん!!!と私。
お前コレ、ゴミ箱のフタとちゃうんか!何でこんな事になってるねん!!!とダンナ激怒。

とっさにダンナは何を思ったのか、輪っかの部分にお湯をかけ始めました。
もちろんそんな事やっても抜けません。
そうや!指輪抜けない時、石鹸で滑りよくするねん!!!と私。
次はボディーソープをつけて抜こうとしました。でもびくとも動きません。
その次にダンナ、ハサミ持ってこい!!!プラスチックやから切れるかも!!!と。
でも輪っかは以外に硬く、ハサミではびくともしません。
そして、体の間に隙間が全く無いため、ハサミ自体が入らないのです。
次に私が考えたこと。消防署呼ぼうや!!と。

もう完全に思考能力ゼロです。

その時ダンナが、ノコギリ持ってこい!!!と叫んだのです。
ノコギリ?!!!!アカンって!!!!と私。
でももうそれしか方法ないやろ!!!!!とダンナ。
そして何とダンナは、ノコギリで輪っかを切断し始めたのです。

見事切れました~~!!!!!涙
あの時の風呂場での格闘、もう完全な修羅場でした。

と、肝心な事を書いてませんでした。
なぜナナがこのような状態になったか。
おそらく、
ゴミ箱の中の何かを取ろうとして首を突っ込んだけど取れず、
手をのばして格闘してるうちに、このような状況になった

のだとしか考えられません。
でも何をどうすれば、首を通過して前足の後ろまで???
今だにわかりません。

ちなみにこの写真は、輪っかが切れた後に取った写真です。
なのでこの時は既に切れ目が入って抜ける状態です。(半分ヤラセか…笑)
あまりに衝撃的な出来事だったので、記念に1枚。
(何やってるねん!とダンナに怒られました…笑)

しかし、私たちが家に居ない時にこんな状況になってたらと思うと
ぞっとしました。
それ以降うちでは、ゴミ箱は絶対ナナの手が届かない高い所に置いています。

今だからダンナの、裸でノコギリも笑えるけど、
あの時は、パニックなんてもんじゃなかったです。
輪っかより、お前のパニックなった声の方が怖かったわ!!!
後でえらい言われました。
飼い主失格の私です。

